目次
医師求人が増加する理由
多くの医師が長時間労働を余儀なくされ、さらに当直や待機で拘束されることから、政府は医師の働き方改革にも乗り出そうとしています。これにより、長時間労働が比較的少ない地方勤務の医師求人を検討する医師も増加しています。
実際に、医師求人は様々な診療科で増加しています。勤務時間が最も長いとされる救急科は、救急を受診する必要がないのに受診に来る患者が多いことも原因にあります。
文書の作成、予約業務など他の職種で分担できる業務も多く、様々な観点から効率化を図っていく必要があります。今後高齢化がより一層進む中で、医師を大幅に増やさなくても機能するシステム作りも急務になっています。
医師求人高待遇の実情とは
医師求人を行っている多くのエージェント会社では、ネットで検索できるようにサイトで募集内容を掲載しています。この背景には科目による不人気や、長時間労働により医師離れなど、医師不足が大きな要因となっています。
また、現在では精神疾患や高齢者の増加で、各医療機関では医師獲得に必死なようです。そのため、最初から役職を与えたり、定年を70歳まで延ばすといった待遇を設けて、医師求人をおこなっている医療機関もあります。
やはり待遇が良ければ、それなりの反響があるため、あえてエージェント会社を介した医師求人募集を行っているようです。
より良い医師求人の探し方について
医師求人を探していくなかで、インターネットにおける情報は、手放せないものになりつつあります。通常の医師業務は忙しい状態にありますので、並行して医師の求人を探すことはハードなことで知られています。また、医師の所属する業界は普通の仕事に比べて、狭いことでも知られていて、求人を探しにくい状態でもあります。
しかしながら転職をしたいと希望する医師は増えていて、チャンスがあれば転職をしている医師も数多く存在します。限られたチャンスとなりますので、インターネットなどをこまめに利用し、最良の医師求人を見つけることをおすすめします。